7/02-03 第2回プライマリケア連合学会において(デジタルポスター発表 形式) 小象の会について報告して参りました。今回は2000名近い学会参加者で盛会でし た。
既に以前からプライマリケア学会では高校生の生活習慣病健診などの結果と活動を報告してきましたが、今回は5周年記念事業報告、さらに「未来マシーンへようこそ」も宣伝して参りました。ピンバッジをつけてです!
「多くの行政中心の地域プログラムは2年前後で消えていくことが多いが、NPOでこれだけ充実した活動内容であることは素晴らしい」と嬉しい感想をいただきま した。
また「チーバ君のいる県ですよね」とも言われ、6月のイベントの様子をお話しました。今度はスライドにチーバ君も是非登場していただこうと思いました。
そして筑波大学では医学生に子供たちへの講話を授業として取り組ませているそうです。 お兄さん、お姉さんからわかりやすく医療について話ししてもらうことでこどもからも受け入れやすく、医学生らも教える楽しさを感じて好評と聞きました。予防医学ということで全国さまざまな取り組みが行われていますが、歩みを続けることの大切さ、人の繋がりの重要性をどの発表者も訴えておられました。
この夏に課題図書を読んで大勢の子供達が自分のいのちについて考える機会になることを祈ります。(田所)
第2回日本プライマリーケア学会(田所)
投稿日:2011年7月4日|カテゴリ:小象ニュース2011